f:id:tttrrrppp:20201125205308j:image

文章づくり工程のやつ、、

私は日本語に不慣れなのでだいたいこうやって単語を選んだり削いだりする作業入れてるます

例えばここだと、

「珍しく意気投合していた」だと、珍しく、と意気投合していた、っていう二つの情報が入ってしまってパッと読んでストンと入ってこない気がして、

じろさぶが意気投合するのはたしかに珍しいことだけどここでは意気投合していたことの方が伝えたいから、珍しく、っていう形容詞はとる!みたいな

f:id:tttrrrppp:20201125205832p:image

あと女子会ぽいノリにしたくて談義をトークに!!、、とか

なるべくシンプルにシンプルにしたいけどそれが一番難しい、

かと思えば、さぶちゃんは頭がいい子なのでちょっと斜に構えた表現も入れたいし、、っていうのもあるし

色々考えるの楽しい