和歌の枕詞って技法がちょーかっけー!と思っていて、

言いたい言葉(主題とする文言)というのを、

その言葉自体はまったく使わずに、

別の言葉を使って読み手に導き出させる技法(って説明では不十分かと思うんだけど)、

でもそんなかんじ。セコいなー!もー!セコすぎるわー!って痺れてしまう、、

 

「言いたいことを言わない」に美学は感じないけど、「言いたいことを言わずに言う」には美学を感じる、、

そういう性癖から同人誌のタイトルも枕詞みたいになるようにしたくて、いまも考えてるんだけどなにがいいかなーわくわく

ちなみに前回の「目に入れても口にいれても」、は、「痛くないほど」を経由して、「可愛い」を導き出す枕詞のつもりでした、笑  だからなんやねん、ってはなしだけども、楽しい