木こりのジョルジュ

むかしむかし、

というほど昔ではありませんが、

ある山の奥に木こりのジョルジュが住んでいました。

ジョルジュは木を切ったり、切った木を村へ運んだりして生活していました。

ジョルジュには奥さんがいました。やさしくてきれいな奥さんでした。

 

ある日、奥さんは病気にかかってしまいました。

大好きなアップルパイを食べることも、

大好きなダンスを踊ることも、

大好きなポピーの花に水やることもできなくなってしまいました。


ジョルジュはアニメーターの修行をはじめました。

脚本、絵コンテ、レイアウト、原画、動画、色指定、背景、美術、特殊効果、編集、ダビング……。


6か月がすぎて出来上がったのは、30秒のアニメでした。

雪解けのやさしい光に照らされて、自由に踊る奥さんのアニメでした。


でも、そのアニメを奥さんが見ることはありませんでした。

ジョルジュのアップルパイは涙でいっぱいになりました。

 

おしまい